« 天皇陛下も皇居に居られます | トップページ | 善意を踏みにじる悪魔 »

2011年3月19日 (土)

ネット上の全ての方へ

流言飛語(デマ)が飛び交っています。私達はネット上に限らず情報を精査しなければなりません。

例えば、一番多くのデマの根拠がツイッターです。

今、祖母と叔母に確認。何と仙台市の三条中学校の避難所、閉鎖!避難所用救援物資を根こそぎ、近隣の外国人留学生(中国韓国で七割強)が運び出してしまい、避難所の機能停止だそうです。なぜ留学生たちに事情説明せずに配ったんだ!馬鹿なことを!#sendai

http://twitter.com/mizubasyo/status/48268982519730176

かなり切羽詰まったような事を書いていますよね。本当なら大変ですが…本当でしょうか?

仙台市立三条中学校の避難所での留学生とのトラブルは誤解です。現地で確かめて来ました。大丈夫です

では、こちらは信用できるのでしょうか?正反対の事を書かれていますよね。先ずは情報の精査をしましょう。先ずは自己紹介を見てみましょう。

では、先程の切羽詰まった方の自己紹介も見てみましょう。

どちらが、本当なのでしょうね。「おまえは誰なんだよ」と多くの方が思われるでしょう。

この危機的状況を利用しようと”自称専門家”だとか”自称情報通”がいつもの何倍もの情報をネット上に出しています。

彼らの出す大量のデマのお陰で本当に必要な情報が探せなくて困っている方が居ます。それに輪を掛けて情報を精査せずに拡散に手を貸している方も居ます。

どうか、お願いです。ソース(情報源)の不確かな情報は拡散しないで下さい

被災地の方を不安にさせて喜ぶような気持ちではなく、親切心からなのだろうとは分かりますが、お願いします。命が掛かっているのです。

被災地で暴動などで本当に助けが必要な方は、写メールを一枚付けて下さい。お願いします。

大抵の情報はNHKにアクセスすれば手に入ります。自称専門家や自称情報通の方に騙されないようにして下さい。

http://www.nhk.or.jp/

お願いします。イザブログもアクセスが集中してしまい繋がり難い状況になっています。野党に対する不平不満など今、本当に書かなければならない状況なのかを考えて頂ければ幸いです。

« 天皇陛下も皇居に居られます | トップページ | 善意を踏みにじる悪魔 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584964/58803901

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上の全ての方へ:

« 天皇陛下も皇居に居られます | トップページ | 善意を踏みにじる悪魔 »

アクセスカウンター

  • 本日のお客様
    オススメのコスメ
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ